10月の報告です! この月は作業がたくさん進みました。制作状況が分かるビデオもありますので、見てみてくださいね。
◯月次報告とは?
デュードルのフォーラム内にある掲示板「シークレットラボ」で連載している週次報告をまとめたものです。(シークレットラボ専用の情報を除く)
プログラミング
1.) 戦闘の流れをスムーズに
バトルフローを下記に変更
バトルフローを下記に変更
- ジェムの効果はジェムがマッチすると同時に発動する。これでバトルが速くなる。とても良い改良だと思う。:)
- プレスターンは、何かの効果で1ターン得た瞬間に発光する。このようにフィードバックを速くすることで、どの行動で1ターン得たのか明瞭になる。
- 戦闘結果ウィンドウを戦闘終了時に表示する。これはまだ完成していないが、基本部分は出来上がっている。(バトルランク評価は次の版に持ち越しする。あまり重要ではないので)
バトルフローがどう変わったかは、こちらのビデオで確認できる
2.) ジェム効果の変更
- 雷ジェムを魔法攻撃ジェムに変更。複数回攻撃はスキル使用のみで可能になる。
- 攻撃力は剣ジェムに影響を及ぼす。知力は雷ジェムに影響を及ぼす。
次のジェム付加効果がゲームに追加された:
1.) 新ジェム付加効果
このタイプの付加効果が付いたジェムは、攻撃力が上乗せされる。物理攻撃UPジェム(Pの文字)は物理攻撃を、魔法攻撃UPジェム(Mの文字)は魔法攻撃を上げる。この効果付きジェムは「アクション開始前トリガー」の中で発動される。
2.) 防御UPジェム
このタイプの付加効果が付いたジェムは、防御力が上乗せされる。物理防御UPジェムは受けるダメージを減らす。物理防御UPジェム(Pの文字)は物理防御力を、魔法防御UPジェム(Mの文字)は魔法防御力を上げる。この効果付きジェムは「アクション開始前トリガー」の中で発動される。
これらはRPGによくあるステータス効果だ。攻撃を2つのタイプに分けることで、状況に応じて戦略が求められる。例えば敵が物理防御UPジェムを増やしているなら、プレイヤーは魔法攻撃ジェムで攻撃したい。その上で敵の物理防御UPジェムを消すのも大事だ。
3.) ダンジョン
- ビデオから分かるように、戦闘画面とダンジョンマップを行ったり来たりできる
- ダンジョンをデータベースから読み込み
- ダンジョン内部の状態を保持する(以前はダンジョンを出るとダンジョンは初期化された)
- それぞれのダンジョンの情報はセーブファイルに保存される
- 敵パネルに復活カウンターを設置。バトル終了ごとに時間が流れ、倒した敵は復活する。ボスなどの重要なパネルは復活しない。
- 宝箱が動作する。新しい武具を宝箱から入手可能に
4.) 敵
- データベースから敵を読み込み
- 敵のスキル使用が可能に
- 敵のアーマーボーナス使用が可能に
- 敵がEXPと金を落とす
グラフィック
- プレースホルダーを更新するべく、敵のデザインに取り掛かり中。
- 古いUIを新しいものに取り替え中。
ふぅ! これで全ての作業を書き出したと思います。10月の作業はほとんど、プログラミングとゲームプレイ関連のものです。ゲームはプレイ可能で、パズルクエストのようにマップを移動できます。細かい数字の調整などもしました。今はこれでいいでしょう。レベル上げやスキル取得の調整を何度もしました。更なる調整はプレイヤーにテストして頂いて、そのフィードバックを元に調整する必要があるでしょう。
Donation Report 2014
Jan $25Feb $268
Mar $95
Apr $276
May $190
Jun $423
Jul $125.5
Aug $171
Sep $95
Oct $55
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この度も、ドネーションでの支援ありがとうございます! このレポートで、ゲーム制作への取り組みが伝わればいいなと思います。私たちも皆さんと同じように、このゲームをプレイできる日を心待ちにしています!
リマインダー
ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)
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