2014年1月15日水曜日

ケモコロシアム 月次報告 : 2013年11月&12月



この度は休日をたくさん挟んだ週次報告が多かったので、2ヶ月ぶんを一つの月次報告にまとめました。このレポートで日本語版の報告もついに英語版に追いつきました!

月次報告について初めての方は、以前の投稿を御覧ください。簡単に言うとケモコロシアム制作の月毎の進捗報告です。

ゲームステータス


シークレットラボにて、最新のデモを配信しています。新しいデモでは、下記の更新を取り入れています。

更新履歴
  • バトル式を調整
  • ストライクジェムが複数回攻撃するよう変更

Programming


1.) Event Scheduling System
このシステムは、データベースの中の全てのイベントをチェックして、どのイベントを再生するか決めるシステムです。

これで、イベントのファイルを切り離すことができるので、私(ぷにペン)が一人でイベントの確認作業をやる必要が無くなります。イベントを自前で追加したいユーザーは、ゲームに簡単に追加できます。イベントファイルは下記のようになります。

Code: [Select]
meet_aoba:
   file: Meet_Aoba
   priority: 100
   location: bar
   cleared_quests:
           quest_a: true
   conditions: "player.str > 10"

上記の例h、酒場でアオバ探すイベントを起こすにはSTRが10以上で、クエストAをクリアしていなければいけない、という意味です。

2.) バトルアニメーションシステム
ついにバトルアニメーションシステムを終えました! これでアニメーション中の何秒に何が起きたのか簡単に分かります。RPGメーカーを使ったことがあるなら、このコンセプトを理解しやすいかもですね。「画面を白フラッシュ、0.5秒間、00:50の時に」という感じです。

3.) エフェクトスクリプトデザイン
スクリプトのデザインはできるだけ変更し易いほうがいいです。現在のところはエフェクトの記述を本体のコードと切り離さずに書いているため、ゲームを非常にテストしずらいです。だから、新しいデータフォーマットをデザインしていました。

Code: [Select]
# -----------------------------------------
normal_attack:
     hitInfo:
        # HIT 1
         - effects:
             - DEAL_DAMAGE:
                 target: defender
                 type: physical
                 part: target
                 formular: |
                    a.str * a.combo

上記のコードは一例で、通常攻撃で物理ダメージを与えるスクリプトです。
ダメージは「消したジェムの数×攻撃力」になっています。

複数攻撃はこんな感じになります。
Code: [Select]
volga_multi_strike:
     hitInfo:
        # HIT 1
         - effects:
             - DEAL_DAMAGE:
                 target: defender
                 type: physical
                 part: target
                 formular: |
                    a.agi * a.combo
             - DEAL_DAMAGE:
                 target: defender
                 type: physical
                 part: target - 1
                 formular: |
                    a.agi * a.combo
              - DEAL_DAMAGE:
                 target: defender
                 type: physical
                 part: target + 1
                 formular: |
                    a.agi * a.combo
3つのDEAL_DAMAGEエフェクトがありますね。これは、3回のダメージを別々のアーマーに与える、という意味です。 

これで、誰にでもバトルの式を調整できます。だから、テストや修正の工程も早くできます。

GUI

黒田はユーザーインターフェースをおべんきょ中です。今のところ、良さそうな感じです!


キャラクター選択シーンです。

解像度を変更したため、彼は新しいインターフェースをデザインしました。

ステータス画面です。フレンドシップポイントを追加しました。このポイントは、他の剣闘士とどれくらい仲が良いかを表しています。
ラブラブだと発生するイベント等があります。

装備画面です。FF7のように、ジェムを防具に装着できます。ジェムにはパラメーターを上げるなどの力が備わっています。怪しい英語はご勘弁を!

スキル画面です。最大で5つまでスキルをセットできます。スキルをセットしたり外すにはスキルをドラッグ&ドロップします。




ダンジョン探索画面です。2枚目の画像は、制作時間がないとき用の簡略版です。

ダンジョンで敵に遭遇したら、闘います。背景画像はこんなふうにコロシアムだとまずいですね。ダンジョンに合わせた背景を
用意するつもりです。

鍛冶屋です。ここで猪の鍛冶屋に武器や防具をアップグレードしてもらいます。


宿屋ではコロシアムの剣闘士たちと会話ができて、親睦を深めることができます。

酒屋やギルドではクエストを一つだけ引き受けることが出来ます。


グラフィック

キャラの表情のスケッチをNGからいただきました!





神父のダリウスです。彼は普段は静かなのですが、怒ると誰も止められなくなるキャラです。別の意味で興奮している時も同じかもしれません……。


コロシアムの背景のデザインが決まりました。ボスたちと、このコロシアムを背景に闘います。(画像はスケッチです)





Donation Report 2013

Jan                 $198
Feb                $141
Mar                $95
Apr                $330
May               $317
Jun                 $455
July                $235
Aug               $215
Sep                $159.60
Oct                $230
Nov               $320
Dec               $210
Support Kemo Coliseum

今年はこれまで! 私たちをサポートしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。去年は野郎弄り3を完成させられたので、今年はケモコロシアムに集中できます。

今年の目標は、プレイ可能なヴォルガのシナリオを出すことです。ヴォルガが最初のボスと戦うまで(第一章)を、作る予定です。

4月に行われる「けもケット3」でそのゴールを達成する予定です。あと3ヶ月あります。

できれば、金銭面でのサポートをして頂けるととても助かります。そうすれば、実生活での仕事を減らしてケモコロシアムの制作に時間を割くことが出来ます。プロジェクトが発足して十分な時間が経っていますので、例え1章だけだとしても、そろそろゲームを発表する時期だと思っています。

リマインダー


ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿