2015年2月11日水曜日

ケモコロシアム 月次報告 : 2014年8月&9月



みなさんこんにちは。2014年の8月と9月の報告です。
翻訳作業が抜けていたことでご心配をお掛けしました。急いで英語版に追いつきますね!

◯月次報告とは?
デュードルのフォーラム内にある掲示板「シークレットラボ」で連載している週次報告をまとめたものです。(シークレットラボ専用の情報を除く)



何があったの?

ごめんなさい。第一章を8月中に公開すると言いましたが、計画どおりにいきませんでした。リアルのお仕事が忙しかったり、個人的な問題や健康上の問題がありました。

8月は日常生活を取り戻すことに集中していて、それはいくらかうまく行きました。ゲーム制作は10月に進むでしょう。今は9月に何が進んだか報告しますね。

ストーリー

黒野は第一章のゲームシナリオをサブクエストも含めてだいたい書き終えました。シナリオは書きなおす必要がありますが、テストプレイをするにはこれで十分です。

プログラミング

1.) セーブ&ロード



セーブ&ロード機能の実装をしていました。思ったよりも時間がかかりましたが、今はうまく動いています。セーブ画面にはもう少し時間が必要ですが。

2.) オーディオマネージャー

新しいオーディオマネージャーを作り終えました! ここはずっと直したかった部分です。何ができるようになったかというと……
  • イントロ部分とメイン部分の分離
  • 2曲間でクロスフェードする
  • BGMのピッチと音量を制御する
  • 効果音のピッチと音量を制御する
  • グローバル(全体)のBGMとSEの音量の調整が可能。プレイヤーが自分でオプション画面で変更できる

音楽

約束のオリジナル音楽のリンクはこちらです!
https://soundcloud.com/jamandsake/sets/kemo-coliseum

最新版デモを遊んだ方は戦闘曲はもうご存知ですね。はやくコロシアムのボスと強敵のボスの音楽を作りたいです!

アート

Null-Ghostから第一章のCGの線絵をもらいました! のちに色塗りを自分たちでします。



以上です! あまり量が多くなくてごめんなさい。10月にはもっと進むことでしょう。ゲームがどんな風になるかは、次のレポートで!

Donation Report 2014

Jan                       $25
Feb                      $268
Mar                      $95
Apr                      $276
May                     $190
Jun                       $423
Jul                        $125.5
Aug                      $171
Sep                       $95

ケモコロシアムを支援する

寄付や、その他の手段(ゲームや漫画の購入)でサポートしてくださったみなさま、ありがとうございます!

連絡が減っていて、心配をおかけてしてごめんなさい。ブログ更新を怠らないように気をつけないといけませんね。

リマインダー

ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿