2015年2月18日水曜日

ケモコロシアムが Patreon(パトリオン) 上で活動します!


みなさんこんにちは。Patreon について、こちらのブログで告知をすっかり忘れていました。以下はデュードル掲示板からの写しになります。

ケモコロシアムは今までのドネーション方式から Patreon(パトリオン)に移動します!



Patreon を使えば皆さんは支援をしやすくなり、デュードルは安定した収入と共にゲーム制作ができます。Patreon は私たちが何か制作物を投稿した時だけ、サポーターの皆さんからお金を集めます。なので、制作者と支援者に公平な仕組みだと言えます。

◯シークレットラボ内のケモコロシアム板はどうなるの?
初めは、6ヶ月の間だけケモコロシアム板を続けるつもりでした。理由は、2つのプラットフォームを維持することから生まれる問題と、新しくフォーラムに参加するブロンズメンバー以上の人を管理することの難しさからです。

しかしながら、この決定で気分が悪くなる人がいるのであれば、これは良いやり方ではありませんでした。それだけでなく、シークレットラボには金銭以外での様々な方法で支援をしてくれた方がいます。ケモコロシアム板を閉じるということは、それらの支援をしてくれた方々を無理矢理に退場させるか、金銭での支援のみを受けるように迫るということを意味します。私たちはそうすべきではありません。

私たちは他の方法を探しました。そして初めは無理だと思っていた事が、フォーラムの設定やプラグインで可能だという事が分かりました。今では次のやり方が一番だと思います。


◯シークレットラボ内のケモコロシアム板は続く
ケモコロシアム板を続けることに決めました。今まで通りにアップデートします。ただし、週刊の代わりに隔週刊になります。これは Patreon と同じです。開発版も入手できます。

そして現在ブロンズメンバー以上のメンバーは「ケモコロシアム サポーター」の称号を得ます。この称号を持つメンバーだけが、シークレットラボ内にあるケモコロシアム板にアクセスできます。ということは、本日以降にシークレットラボに参加したメンバーは、シークレットラボは見られますが、ケモコロシアム板は見られません。

◯ケモコロシアム板とケモコロシアム Patreaon の違い
フォーラムと Patreon どちらも得るもの:
  - ゲーム内のクレジット
  - 隔週刊報告
  - ゲームの早期開発版

フォーラムのサポーターは、Patreonストリームを得られません。Patreonストリームというのは facebookフィードみたいなものです。Twitter で出来なかった短い簡単なアップデートを流します。

◯ゲームはフリーです
Patreonサポーターのみが遊べるゲームに変更していません。公式なゲームファイルは誰にでも無料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿