2012年8月7日火曜日

ケモコロシアム 月次報告:2012年2月




皆さんこんばんは。黒野六郎です。デュードルのフォーラムでは一定額の金銭サポートをして下さった方むけに毎週ゲーム制作の進捗報告をしていて、英語版のブログではその週次報告をまとめた月次報告を行っていました。日本語版のブログでも、ケモコロシアムの制作状況が分かるように、英語版の翻訳を進めていきますね。今は8月ですが、この月次報告は2012年2月の分になります。


ゲームステータス

新しいバトルシーンのモックアップ



  • 左上にある円は「ターンシンボル」です。何か行動をするときに消費します。全て使い切ると敵のターンになります。
  • ターンシンボルの下にあるのがHPです。
  • 画面中央近くにある3色の数字はあなたのリソースです。赤がパワー、緑がテクニック、青がマジックです。スキルを使うときに必要になります。
  • スキルボタンを押すことでスキルリストを表示します。敵エリアにも同様のボタンが付きます。
  • 頭、胴、腕、股、足、それぞれに耐久度があり、円形のゲージでパーセント表示されます。0になると破壊されます。

ゲームオーバー画面のスケッチ

コロシアムのボスを撃破することで、エロ絵を見られます。クエスト用のダンジョンではエロ絵は手に入りませんが、モンスターによっては一部パートを脱がすことができます。
ボスに負けるとゲームオーバーのエロCGが手に入ります。下の絵はハスキーのゲームオーバー画面のサンプルです。



Others
  • ダイアログシステムをシュガー★シューター2から改良させ、どのシーン/イベントでも書きやすくしました。
  • バトルシステムを変更しました。今でもパズルクエストのようなマッチ3RPGパズルですが、数々の問題を解決するためにオリジナル要素を取り入れ、もっと別のゲームにしようとしています。他にも、真女神転生ノクターンのプレスターンバトルシステムを取り入れようと考えています。
  • これがターンシンボルシステムがどう動くかの基本メカニックです。もしあなたが真女神転生III:ノクターンもしくはデジタルデビルサーガをプレイしたことがあるなら、理解していることでしょう。
    • 3つのターンシンボル(TS)から始めます。
    • 全てのターンシンボルを使い切ると、あなたのターンは終わりです。
    • 基本アクションとそのコストは下記です:
      アクションターンシンボル
      ジェムを移動し、三つそろえる1
      ジェムの移動のみ2
      フェムを移動し、四つ以上そろえるフラッシュ
      スキルの使用スキルによる
    • フラッシュはシンボルを半分だけ使います。フラッシュは一番左のシンボルから始まります。
    • 一番左のシンボルがすでにフラッシュしていた場合、次のシンボルがフラッシュします。
    • 全てのシンボルがフラッシュしていたら、代わりにTSを1消費します。
    • 他にも、TSを消費する代わりにフラッシュする要素があります。
      • 敵のアーマーを壊す
      • クリティカルダメージを与える
このシステムだと、戦略にたくさんの余地があります。そしてパズルクエストのように片方がずっとターンを得続けるということもありません。もちろんこれは単にアイデアなので、本当にうまくいくか実際に動かしてみる必要があります。

リマインダー
ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)

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