4月の月次報告です!
書き言葉が途中で「である調」に変わっています。こちらの方が月次報告を短時間で書き上げられるので、ご容赦ください〜。
◯月次報告とは?
デュードルのフォーラム内にある掲示板「シークレットラボ」で連載している週次報告をまとめたものです。(シークレットラボ専用の情報を除く)
ゲームステータス
4月はけもケット3に向けてプレイ可能なデモを届けなくてはいけなかったので、とても忙しい月でした。以下が更新履歴です。
戦闘システム
- 「雷ジェム」の仕様を複数部位攻撃から複数回攻撃に変更した。それぞれの攻撃は敵の盾パワーを20%減らす。だから、雷ジェムは剣ジェムより敵にダメージを与える。
- 新しいスキルを追加! 現在使用可能なスキル効果は以下のとおり
- 敵または自分にダメージを与える
- 敵または自分を回復する
- 盤上のジェムをランダムに選んで破壊する。破壊したジェムの効果を発揮する、またはしない
- 盤上の特定の種類のジェムをランダムに破壊する。例えば、盾ジェムを10個破壊する
- 複数回ダメージを与える
- アーマーシステムを変更した。現在はライフバーシステムになっている。私はこのシステムのほうが、単純で盤上のジェムやスキルに集中できるので、好んでいます。
ビジュアルノベルシステム(VNシステム)
- ケモノ夜這いのVNシステムを向上させて、リッチテキストのタグを使えるようにした。
新HPバー
新しいHPバーを実装した。 どうやって動くかは下記Gifアニメをご覧下さい。
上の画像では、二つのHPバーがある。初めのバーはアーマーの耐久度を表しており、背後のバーはHPを表している。アーマーのレイヤーが2つある場合、初めのバーが空になると、再び満タンになる。アーマーのレイヤーが1つしかない場合、Gifアニメのようにバーが破壊される。
ビジュアルノベルシーン(VNシーン)から戦闘シーンへの画面遷移
いまだ画面遷移効果は調整中だが、現在は以下のようになっている。
その他の更新履歴
- ダメージ表示効果の向上
- ダメージ表示のフォントを変更
- 連鎖数の表示
- 戦闘アニメーションにフラッシュ効果を追加
- ターン切り替わり効果を追加
- レージメーターが満タンだが発動していない時にジェムの効果が2倍になっているバグを修正
- GUIレイヤーとスプライトレイヤーを再構成
Donation Report 2014
Jan $25Feb $268
Mar $95
Apr $276
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寄付や、その他の手段(ゲームや漫画の購入)でサポートしてくださったみなさま、ありがとうございます! 今年は別のプロジェクトも動いているので、そちらも早く終わらせたいです。(^_^)
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ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)
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