2014年5月30日金曜日

ケモコロシアム 月次報告 : 2014年4月



みなさんこんにちは。

4月の月次報告です!

書き言葉が途中で「である調」に変わっています。こちらの方が月次報告を短時間で書き上げられるので、ご容赦ください〜。

◯月次報告とは?
デュードルのフォーラム内にある掲示板「シークレットラボ」で連載している週次報告をまとめたものです。(シークレットラボ専用の情報を除く)

ゲームステータス

4月はけもケット3に向けてプレイ可能なデモを届けなくてはいけなかったので、とても忙しい月でした。以下が更新履歴です。

戦闘システム


- 「雷ジェム」の仕様を複数部位攻撃から複数回攻撃に変更した。それぞれの攻撃は敵の盾パワーを20%減らす。だから、雷ジェムは剣ジェムより敵にダメージを与える。

- 新しいスキルを追加! 現在使用可能なスキル効果は以下のとおり
  •   敵または自分にダメージを与える
  •   敵または自分を回復する
  •   盤上のジェムをランダムに選んで破壊する。破壊したジェムの効果を発揮する、またはしない
  •   盤上の特定の種類のジェムをランダムに破壊する。例えば、盾ジェムを10個破壊する
  •   複数回ダメージを与える



- アーマーシステムを変更した。現在はライフバーシステムになっている。私はこのシステムのほうが、単純で盤上のジェムやスキルに集中できるので、好んでいます。

ビジュアルノベルシステム(VNシステム)

- ケモノ夜這いのVNシステムを向上させて、リッチテキストのタグを使えるようにした。



新HPバー


新しいHPバーを実装した。 どうやって動くかは下記Gifアニメをご覧下さい。




上の画像では、二つのHPバーがある。初めのバーはアーマーの耐久度を表しており、背後のバーはHPを表している。アーマーのレイヤーが2つある場合、初めのバーが空になると、再び満タンになる。アーマーのレイヤーが1つしかない場合、Gifアニメのようにバーが破壊される。

ビジュアルノベルシーン(VNシーン)から戦闘シーンへの画面遷移


いまだ画面遷移効果は調整中だが、現在は以下のようになっている。



その他の更新履歴

- ダメージ表示効果の向上
- ダメージ表示のフォントを変更
- 連鎖数の表示
- 戦闘アニメーションにフラッシュ効果を追加
- ターン切り替わり効果を追加
- レージメーターが満タンだが発動していない時にジェムの効果が2倍になっているバグを修正

- GUIレイヤーとスプライトレイヤーを再構成

Donation Report 2014

Jan                       $25
Feb                      $268
Mar                      $95
Apr                      $276
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