2012年10月8日月曜日

ケモコロシアム 月次報告:2012年5月






ケモコロシアムの月次報告、2012年5月分です。
月次報告について初めての方は、以前の投稿を御覧ください。簡単に言うとケモコロシアム制作の月毎の進捗報告です。

それでは行きましょう!(・o・)




ゲームステータス

はじめに、予定日にプレイ可能なデモ版をお見せできなくて、すみませんでした。5月は他の仕事や野郎弄り2の制作に翻弄されていました。

先月報告したとおり、現在の時点でのゲームを確認できるように、サポーター全員へメールを送りました。20ドル以上の支援者でしたら、シークレットラボで最新のプログラムが見つかります。

プレイ可能なデモ版のリリースですが、1〜2ヶ月くらいをみていますが、いつになるかわかりません。大きな目標を達成するのではなくて、少しずつ毎日進めていこうと思っています。


ゲームデザイン

モグモグが作成したゲームの基本的な流れの図です。


  1. プレイヤーはキャラクターを以下の方法で成長させます。
    1. 様々なクエストをこなす。
    2. ダンジョンを探索する。
    3. 街の周辺で起こる様々なイベントに遭遇する。
  2. 準備が整い次第、プレイヤーはコロシアムのボスと戦い、物語を進める。
ゲームの基本的な進め方はとてもシンプルです。クエストとイベントに大半の時間を費やすことになるでしょう。私たちはプレイヤーが何度もゲーム全体をダウンロードしなくて済むように、簡単にコンテンツを拡張できるような仕組みを作る必要があります。

プログラミング

Dropboxからgitサーバーへコードを移動しました。コードを書かない方のために説明しますと、gitとはコードの編集履歴を保持するシステムです。もしコードに何かあってもすぐに元に戻すことができます。下記はバトルシーンについての画像です。これはとても古いですが、今までにたくさんの変更(特にファイル数)がありました。


キャラクターの画像を表示するシステムのデザインも終えました。野郎弄りも同じ問題を抱えていたおかげで、野郎弄りと同じ解決策をケモコロシアムでも採ることができました。

ご存知かもしれませんが、どんな順番でもそれぞれの防具を破壊することが出来ます。これは簡単に聞こえるかも知れませんが、難しい問題です。キャラクターによっては同じ防具なのに、同じレイヤーの画像ではない場合があります!分かりやすい例だと、フォックスです。


ご覧のとおり、上半身はコートとシャツです。この二つを一番上のレイヤーにすれば良いと思うかも知れませんが、脚を見てください。脚の背後にはコートがあるので、脚がコートより上のレイヤーにある必要があります。さらに、どの防具からでも破壊できるため、ズボンを破壊した後にはさらにコートが見えなくては不自然です。

この問題を解決するためには、それぞれの防具をレイヤーにする方法は採れません。その代わりに、それぞれの防具はレイヤーのグループにします。これでコートを脚の背後とそれ以外という画像に分けて、脚の背後のコートは下位のレイヤーに、それ以外のコートは一番上のレイヤーに持っていき、同じグループの「胸部」としてまとめます。この防具を破壊した時は「胸部」のグループのレイヤーにアクセスすれば良いだけです。解決です!

グラフィック

この5月はNullGhostにとっても多忙な月だったようです。私たちは古いスケッチを修正し、さらに新しいライオンのスケッチを終えました。

フレンチキス?誰と?

ドネーション報告

4月                 $660
5月                  $266

ドネーションをしてくれた方々のコメントにとても勇気づけられています。もしここを見ているなら、ありがとうございます!効果音を購入する分のお金ができたと思います。おかげさまで、同じ効果音を何度も使いまわしたり、自分の足りない音楽制作スキルに頼る必要がなさそうです。 XD


リマインダー
ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿