黒田六郎です。最近は野郎弄り3の制作をしています。「ケモノ戦士の夜這い」のアップデートは、もうしばらくお待ちください。m(__)m
さて、ケモコロシアムの月次報告、2013年1月分です。
さて、ケモコロシアムの月次報告、2013年1月分です。
月次報告について初めての方は、以前の投稿を御覧ください。簡単に言うとケモコロシアム制作の月毎の進捗報告です。
プログラミング
1.) スキルウィンドウ
スキル選択ウィンドウを作り終えました。マウスカーソルをスキルに乗せることで、ヘルプが表示されます。
- ターゲット→敵
- ターゲット→プレイヤー
- ターゲット→敵のアーマー
- ターゲット→プレイヤーのアーマー
- ターゲット→ボード上のジェム
初めの二つは簡単なので、次に実装し、他は後回しにするつもりです。ゲームをテストするにはそれで十分です。
2.) ヴィジュアルノベルシステム
スキル発動が実装できなかったのは、このノベルシステムのためでした。野郎弄り3をリリースするために、野郎弄り3の作業をしていました。新しい野郎弄り3では、プログラマーのぷにペンに頼ること無く誰でもゲームのスクリプトを書けるようにしました。このヴィジュアルノベルシステムは、ケモコロシアムの会話シーンでも使われます。下記が1例です。
Code: [Select]
start:
- Name: Hot Guy
- |
Hey there! I'm a muscular hot guy!
- Character: {name: HotGuy, sprite: hotguy_normal, prefab: hotguyprefab}
- FadeInCharacter: {name: HotGuy, duration: 1}
- Wait: 1
- |
Look at how shiny my muscles are!
- ScreenFlashWhite: 1
- Wait: 1
- GoTo: .EndIntroduction
EndIntroduction:
- ModifyCharacter: {name: HotGuy, sprite: hotguy_sad}
- |
Hmm, seems like you're not impressed.
ドキュメントも作成しました。これで、チームメンバーが独習できます。以下はドキュメントの一部です。
ユーザーの追加シナリオも似たスクリプトになるでしょう。将来的にはドキュメントを公開するので、ユーザーが自由にクエストやストーリーを追加できるようになります。
グラフィック
こちらが新しいマップスケッチです。
最初のバージョンはとても雑でした。アイデアを上に書いて、見えるようにしただけですから。コロシアムの位置を中心から外すことにしました。真ん中にあるのは奇妙な印象を与えます。
こちらが改善したものです。やっぱり中心になにかあるのは、見る人のじゃまになるので、良くなさそうです。戦士がくつろげるように、銭湯を置きました。理由は…お分かりですね?
3つ目、配置を変えました。お城は前の方が良かったみたい。神殿はこのほうが、町民が行き易くて良さそうです。
温泉を外しました。通常は行けないようにして、クエストをこなすと隠しダンジョンとして行けるようになります。他の戦士をデートに誘う時などに使用します。:)
ドネーション報告 2013
Jan $198
ドネーションしてくださった方々、ありがとう! 少しの助けでも、私たちがゲーム制作に費やす時間を増やしてくれています!
また次のアップデートで会いましょう!
また次のアップデートで会いましょう!
リマインダー
ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)
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