先日、「野郎弄り3プロジェクト」のサポーター向けに「野郎弄り3」をリリースしました。日本語版も追々リリースする予定です。
それでは、ケモコロシアム月次報告、2013年の2月分を始めます!
月次報告について初めての方は、以前の投稿を御覧ください。簡単に言うとケモコロシアム制作の月毎の進捗報告です。
ゲームステータス
プログラミング
この月はまだ「野郎弄り3」に取り組んでいました。「野郎弄り3」で多言語対応システム(ローカライゼーション)を作ったので、ケモコロシアムでもこのシステムを応用できます。
多言語対応システムは、iOSが採用しているシステムと同じです。それぞれのスクリプトに対して、多言語の辞書ファイルを設定できます。以下が辞書ファイルを定義しているサンプルスクリプトです。
Code: [Select]
Original File : prologue.txt
English Translation : en/prologue.Strings
French Translation : fr/prologue.Strings
Korean Translation : kr/prologue.Strings
辞書の中身はこんなふうに書きます。
Code: [Select]
- original: おはようー
translation: Morning~
- original: じゃ、またね!
translation: See you later!
グラフィック
エロCG
Null Ghostに、追加で顔の表情を描いてもらうようにお願いしました。(ドネーションのおかげで実現しました)
マップスケッチ
スケッチに色を付けました。ちょっとしたミスを修正しました。
GUIレイアウト
メイン画面です。最も頻繁に見る画面でしょう。 |
キャラクターのステータス画面 |
左端のリストはクエストで行く必要のあるダンジョンの一覧です。 |
ダンジョンの中に入るとこんな感じです。いくつかのダンジョンはランダムで生成されます。四角のパネルはイベントが起きたり、敵に遭遇したり、宝を見つけたりします。 |
ドネーション報告 2013
Jan $198
Feb $141
ドネーションしてくださった方々、ありがとう! 少しの助けでも、私たちがゲーム制作に費やす時間を増やしてくれています。
また次のアップデートで会いましょう!
また次のアップデートで会いましょう!
リマインダー
ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)
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